· 

今日は泣かないで来たよ!

 昨日のこと・・・新入園児の年少組の女の子が登園してくると、「今日は泣かないできたよ!」とにこにこの笑顔!

 前日、2連休明けということもあり、送迎車で迎えに行くとお母さんと離れがたく、わ~んと泣き出してしまいました。それでも頑張って送迎車に乗り、「お母さんと遊びたかったんだよね。泣きたいときもあるよね」などと話しながら幼稚園に着く頃には泣き止み、元気に遊び始めました。帰りの送迎車の中で、「〇〇ちゃん、お母さんとお相撲したかったの。お母さん大好きなの。」と朝のことを教えてくれたのでした。

 昨日の朝は、また家で送迎車を待っている時、「幼稚園いや・・・」と泣きそうになったそうですが年長組のお兄ちゃんが「そうだよね~。お母さんといたいよね。」と共感してくれ、年少組の妹ちゃんが「○○ちゃん、幼稚園いく!」と、泣かずに送迎車に乗れたそうです。(お母さんが教えてくださいました) 

 そして、幼稚園に着くと「今日、泣かないできたよ!」とにこにこの笑顔で言ってくれたのでした。その、ことばの裏にお兄ちゃんの一言があり、背中を押してくださるお母さんがいて、年少組の妹ちゃんも頑張れたのですね!こころの温まるお話でした。私たちも年少組の妹ちゃんの気持ちによりそいながら、毎日楽しく過ごせるように見守っていきたいと思います。

 今日はどんなお顔で来るのかな?今日もたくさん遊ぼうね!