· 

♪しゃ~ぼんだ~まと~んだ

ゆりさんの5月の壁面製作はしゃぼん玉。

 

しゃぼん玉の色は虹色だね!

画用紙に霧吹きで水を吹きかけて、絵の具を垂らすと

色がにじんで虹色に!

なにいろとなにいろを混ぜたらきれいになるかな?

すてきな虹色ができました。

どんな形にしようかな?

形を描いたらハサミで切るよ。

切り終わったら、自分で名前を書くよ!

どこにはろうかな~!

完成!すてきなのができたよ!

みんなもしゃぼん玉になって!

ふわ~り!ふわ~り!

すてきなしゃぼん玉を見ながらお弁当を食べたよ!

製作の導入で読んだしぜん「しゃぼんだま」に、しゃぼん玉液や大きなしゃぼん玉の作りなどが載っていて、興味津々のこどもたち!実験みたいだね!と目をキラキラさせていました!

明日からは、しゃぼん玉の実験のはじまりです!