· 

わくわく 実験!

今日はお楽しみのしゃぼん玉液の実験です!

 

しぜん「しゃぼんだま」にぬるま湯に削った石けんを入れると書いてありました。

でも、どれくらい入れたらいいのかな…?ぬるま湯は100㎖と書いてあるけれど…。どれくらい入れたか分かりやすくするためにはどうしたらいいかな?

みんなで話していると、

「何かで測ればいいんじゃない?」

「お母さんが使っている、お米はかるやつ!」

「クッキー作るときに、メモリついてて、下に時計みたいなやつがついてるのは?」

「スプーンがいいんじゃない?」

「スプーン使うからスプーンがいいんじゃない?」

とスプーンで測ることに決まりました。

スプーンで何杯入れてみようかな?

自分で考えて決めたよ。

ぼくは3杯!ぼくは4杯!

中には10杯という子もいました!

さて、何杯入れたらよーくふくらむかな?! 

まずはスプーンで石けんを削るよ。

削り終わったら、

自分で決めた分をスプーンで測って

コップに入れたよ。

終わったらお片付け!

ぬるま湯を入れてもらったらよーく混ぜて…

手作りしゃぼん玉液の完成!

しゃぼん玉を吹いてみよう!

うまくできるかな?

優しく吹いたらできそうだよ!

たんぽぽさんとばらさんにも見せてあげよう!

しゃぼん玉できたよー!

たんぽぽさんもばらさんも

今度一緒にやろうね!

ぬるま湯100㎖に石けんをスプーンで3~4杯入れたものが一番よくしゃぼん玉が出来ました。

でも吹き方にコツがいるので市販のもののようにはうまくできず…お部屋に戻ってから、本を見てうまくできる秘密がないかじっくりと調べていたこどもたちでした。

 

まだまだ実験は続きます!