· 

しゃぼん玉液のひみつ!?

今日もしゃぼん玉の実験です!

先週金曜日に作ったしゃぼん玉液。今日もまたしゃぼん玉をやりたいね!と土曜日に見てみたら…固まってしまっていました。

そして迎えた今日の月曜日。なんでかなぁ…とこどもたち。売ってるしゃぼん玉液は固まらないのにね…とまた本で調べ始めました。

 

すると、先日読んだしぜん「しゃぼんだま」と違うしゃぼん玉の本に、コップ一杯の水に石けんは大豆の粒くらいの大きさと書いてありました。「せっけんが多かったんだね!」「さとうを入れたらいいってかいてあるよ!」としゃぼん玉液の秘密を見つけたのでした。

そこで、石けんは大豆の粒くらい、砂糖も入れて作ってみました。

 

 

まずは大豆の粒くらいの石けんを

コップ一杯の水に溶かすよ。

コーヒーに入れるスティックシュガーを

コップ一杯の水に溶かすよ。

石けんを溶かした水と砂糖を溶かした水を混ぜて…

しゃぼん玉液の完成!

たんぽぽさんさんもばらさんも一緒にやろう!

うまくできるかな?

優しくふくんだよ!

うまくできたよ!

大きいのもできるかな?

手でもできるかな!?

しゃぼん玉実験、大成功!!

失敗もしたけれど、工夫したり、考えたり、調べたり…みんなで考えながらやり遂げたことが成長につながっていくことでしょう!たんぽぽさん、ばらさんも喜んでくれてゆりさんにとって大きな力となりました!

 

実験を終えて、ゆりさんのある男の子のひと言!

「たのしつかれた~!!」

楽しすぎて疲れた!十分にあそびを満喫した!ということが伝わり、うれしく思ったのでした!