· 

芽が出たよ!

みんなで種まきした大根と二十日大根が早速芽を出しました!

種まきしてから5日間、毎日「今日はどうかな?」と水やりしながら、みていた子ども達!

「芽が出てるね~!」と大喜びでした。

「芽がたくさん!数えてみたい!」とみんなで「1~2~3…」と二十日大根の芽を数えてみると、なんと24ものかわいい芽が出ていました。

「じゃあ、大根も!」と数えると、大根は30もの小さな芽が!

じっくり見ていると、土から半分顔を出してる芽もあり、「土をよいしょって持ち上げてるね!」「二十日大根は葉っぱの下が赤いけど、大根は緑だ!」といろんな大発見がありました!

嬉しかったたんぽぽさんとばらさんはお山の上から「大きくしてくれて神さまありがとーう!」「早くもっとおおきくしてくださーい!」と神さまにお願いもしていましたよ!