· 

おとうさん いつもありがとう!

父の日も近づき、みんなでお父さんのために心を込めてプレゼントづくりをしました。

ゆりさんはティッシュケースを作りました。

まずは、白い画用紙にのりを塗って、お花紙をはりました。お花紙は薄くて難しかったけれど…頑張りました。

手にくっついて難しいけれどがんばったよ!

お父さんの顔も描くよ。

「めがねも描こう」「ひげもあるよ」

お父さんの顔を思い浮かべながら描きました。

お手紙も書いたよ!

あじさいのお花も折り紙で作ったよ!

ついに完成!

それぞれにすてきなプレゼントができました。

たんぽぽさん、ばらさんはお父さんのお顔を描きました。

まずは、お父さんのお顔を肌色の絵の具で塗って、たんぽぽさんはクレヨンで、ばらさんは絵の具でお顔を描きました。

前の日に、「明日は、お父さんのお顔を描くよ!」と話したら、「じっくりお顔をみてきた!」「眼鏡は丸いとこ黒で…耳につながってたよ!」「ひげはあるけど、きれいにしてるからうちのお父さんはつるつるだよ~!」とほほえましくお話しながら描きました。

お顔の周りの額縁は、ばらさんは、プチプチの丸に一つずつ丁寧に色を塗っていきます。色を変えたり、プチプチの形を考えてお花の形に色を塗ったり、ブドウのような三角形にしたり工夫しながらとても真剣に作りました!

たんぽぽさんは、クレヨンで丸やしましまを描いて、上からお父さんの好きな青の絵の具で塗り、とっても可愛くできましたよ!