· 

にこにこクリーンデイ!

藤崎幼稚園では今年度から「にこにこクリーンデイ」と称して、幼稚園の近所のゴミ拾いを行うことになりました。小さいけれども、社会の中で役に立てることを学ぶ機会にもなっています。

 


にこにこクリーンデイ!いざ、出発!

ゴミを探しながら、平川河川敷に向かいます。

ゴミは落ちてないかな?

一生懸命に探すこどもたちです。

頑張って拾ったよー!

みんなのおかげできれいになったね!

にこにこクリーンデイを終えた後は、みんなでおにぎりを食べました。頑張った後のおにぎりは格別!

河川敷までの道にはあまりごみが落ちていませんでしたが、河川敷にはペットボトルや空き缶、タバコの吸い殻などが落ちていました。

一番多かったのはタバコの吸い殻。道端にも落ちていました。「タバコ捨てたら火事になるよね。」などという子もいて、こどもたちなりにいろいろと考えながら、そして達成感を味わうことができました。