· 

テーマが決まりました!

6月下旬のこと、いよいよ今年のテーマが決まり、ゆりさんが発表しました。

かまきりの誕生から成長をずっと見守ってきたゆりさん。自然と虫がいい!ということになりました。かまきりが生まれた時に「のはらうた」(くどうなおことのはらみんな・童話屋)のかまきりりゅうじの詩を読んでもらいました。その詩を思い出して、今年は「のはらむらのかまきりりゅうじ」にしようと決めました。

今年のテーマはのはらむらの「かまきりりゅうじ」です!

みんなで考えた「かまきりりゅうじ」です!

窓にもりゅうじくんを描いてみよう!

かまきりりゅうじくんのお面も作ろう!!

次はかまきりりゅうじくんのお家づくり!

葉っぱのお家にしよう!

かまきりりゅうじくんのお家の完成!!

たんぽぽさんやばらさんも招待したいね!

お手紙を書こう!

葉っぱのランチョンマットと

「のはらむらの花びらサラダ」も作ったよ!

ランチョンマットに葉っぱのサラダを置いて完成!

ばらさんもたんぽぽさんも

「かまきりりゅうじのお家」に遊びに来てね!

はっぱのサラダおいしいね!

ゆりさん、ありがとう!

ゆりさんの作った「かまきりりゅうじくんのおうち」でおにぎりも食べました。

これからまた、かまきりりゅうじくんになっていろいろと楽しみたいと思います!