· 

がんばれー!!

こどもたちが降園し始めて、2回目の送迎車を待っていた時のこと。

かまきりが3回目の脱皮をし始めていたのでした!

あともう少し!

おしりの皮がまだ少し脱げません……

送迎車を待っていたRくん!自分が持って来たかまきりが、卵を生んでそして成長し頑張る姿を見て心をうたれたのでしょう。しばらく見守っていたと思ったら急に姿がみえなくなり、戻って来たRくんの手には「のはらうた」の本がありました。そして本を開き、脱皮をがんばるかまきりのためにのはらうたの「かまきりりゅうじ」の詩を読み始めたのでした!感動!!!あまりのかわいらしさに、後ろ姿を思わずパシャリ!

脱皮が終わらないままに帰る時間を迎えて心配そうなRくんでしたが、見守っておくからね!と話すと、安心して帰って行きました。

 

 

そして、数十分後……

脱皮成功!!

ハラハラドキドキしながら見守りました。

もう一匹も無事に脱皮しました!

Rくんのおかげだね!

脱皮が成功して一安心!!脱皮したらまたぐんと大きくなったかまきり!明日、Rくんの喜ぶ顔が目に浮かびます!!そして、共に成長を見守ってきたこどもたちも喜ぶことでしょう!!

かまきりの成長を通してこどもたちの心も成長しているのだなあとうれしく思い、こころ温まる時でした。