· 

かまきりりゅうじとなかまたちのたのしいパーティー!

藤崎幼稚園では、1学期の締めくくりとしてその年のテーマにちなんだパーティーをします。

今年も、今日、1学期の締めくくりとして「かまきりりゅうじとなかまたちのたのしいパーティー」が行われました。(パーティーの名前は毎年テーマに関連付けて、年長組のこどもたちが決めます。)

看板もゆりさんの手作りです!!

ゆりさんがデザートを作ってくれました。

りゅうじくんのレストランをオープンした時に

3色の花のみつジュースを作ったことを

思い出しながら…

3色のぜりーをガラスの器にしぼって…

のはらむらの花のみつキラキラゼリーの完成!!

 

「これからかまきりりゅうじとなかまたちのたのしいパーティー」をはじめます!

 

 

まずはたんぽぽさんとばらさんの発表です。

これからたんぽぽぐみとばらぐみのはっぴょうを

はじめます。はらぺこかまきりをおどります。

♪あーやっぱり ありさん たべられない!♫

♪シャカシャカ シャーカ シャカッ♫

♪はちさんみつをはこぶから みがなるはながさく~♫

とっても元気にかわいく踊ってくれました!

 

 

次はゆりさんの発表です。

「これからゆりぐみのはっぴょうをはじめます」

「のはらうたあそび!」

「かまきりりゅうじ」の詩を朗読。

かまきりりゅうじくんの歌に合わせて踊りました。

♫おーなつだぜ!おれはげんきだぜ!

あまりちかよるな!

おれのこころもかまも

どきどきするほどひかってるぜ!

おーあついぜ!おれはがんばるぜ!

もえるひをあびて!

かまをふりかざすすがた

どきどきするほどきまってるぜ!

イェイ!!!

 

「かたつむりでんきちくん」の歌に合わせて

踊りました。

♪からからかおをだすときは

ぐるぐるぐる にゅっ

からにかおをひっこめるときは

るぐるぐ ぴしゃりっ

ぐるぐるるぐるぐ ぐるるぐぐるるぐ

めがまわりますのでおやすみなさい!

 

「さわがによしお」くんの歌に合わせて

踊りました。

♪こいし あいてに じゃんけんしたら

じゃんけんチョキ あっちはグー

いつもまけ やれやれ

もみじ あいてに じゃんけんしたら

じゃんけんチョキ あっちはパー

いつもかち ほいほい

なかま あいてに じゃんけんしたら

じゃんけんチョキ あいこでチョキ

チョキ・チョキ・チョキ・チョキ…

きりがない!

 

 

そのほかに、「てんとうむしまる」くんと「かぶとてつお」くんの詩も朗読しました。1学期、のはらうたに親しみたくさん遊んで来たゆりさん!元気に楽しみながら発表していました。

 

 

発表の後はみんなでゆりさんが作ってくれた「のはらむらの花のみつキラキラゼリー」をみんなでいただきました。

かまきりりゅうじくんと

のはらむらのなかまたちにかんぱーい!

ゼリーきらきらできれいだね!おいしいね!!

ゆりさんありがとう!

これでかまきりりゅうじとなかまたちの

たのしいパーティーをおわります

 

 

この1学期のこどもたちの成長ぶりも見ることができた楽しいパーティーでした!!

2学期もまたたくさん遊んで、元気にすごせますように!そして行事の多い2学期、そのひとつひとつが成長につながり、実りのある2学期となりますように!!