· 

今日から2学期!!

夏休みが明け、今日からまた賑やかな幼稚園です!みんな元気に登園してくれました。預かり保育中に何度かお顔をみてはいたけれども、何日か会わないだけで何だか少し大きくなったように感じます。夏休みの思い出を楽しそうに教えてくれる姿を見て、充実した夏休みをそれぞれにすごしたのだなあ!!と思うのでした。

また、今年はコロナウィルスの影響でいろいろな制限がありながらも、私たちの住むこの地域においては、気をつけながらもさほど変わらぬ夏休みを過ごせていることに感謝を覚えました。一日も早く、コロナウィルスが終息して、どの地域にあっても変わらぬ日常が戻ってきますように。

 

今日、朝に(こどもたちの登園の前のこと)玄関に一匹のかまきりがいたのです!!さっそく捕まえて、登園してくるこどもたちにも見せてあげました。すると「ぼくのうちにもいたんだよ!」「わたしのうちにもきて、いま、おうちにいるよ!」と!!きっと、みんなのおうちにも遊びに行っていて、今日が始業式だとわかってのはらむらのかまきりくんが遊びにきたんだね!と大盛り上がりでした。そして、ゆりさんはお泊り会にりゅうじくんにペンダントとお手紙をもらったことを思い出し、「ありがとうをいいたいね!」「あいにいきたいね」と話していました。でも、のはらむらはいったいどこ!?りゅうじくんはどこにいるのかな!?となぞだらけ!そこで、お泊り会の前の時のようにお手紙を書くことにしたのです。

みんなではなしあって、おてがみをかくことにしたよ。あと、じゅんびすることはないかな!?

おとまりかいのときとおなじように、げんかんにはってみたよ!おへんじがきますように!

「りゅうじくんにあいたいひと~!」

「は~い!」

 

今朝遊びに来たかまきりくんはのはらむらからきたのかも!?りゅうじくんにお手紙のことを伝えてもらおう!と、逃がしてあげることにしました。そして、1学期いっぱい育ててきたかまきりくんも、最後の脱皮を終えて成虫になったので、ずっと虫かごにいるのはかわいそうと、一緒に逃がしてあげることにしました。

最後の脱皮に失敗して、後ろ足と羽が少し曲がってしまいましたが、それでも虫を捕まえることもできたくましく生きていました!

なかなか動き出さないかまきりくんを見て、「初めてのお外だもんね…がんばれー!こわくないよ!」とこどもたち。今まで成長を見守ってきたかまきりくんとお別れです。「また遊びにきてね~!」

今朝玄関にいたかまきりは、虫かごを開けるとすぐに砂場の所のキゥイの葉っぱに飛んで行きました。

のはらむらのりゅうじくんにつたえてね~!

りゅうじくんからのお返事を楽しみに降園していったこどもたち。月曜日にお返事は来てるかな!?