· 

運動会を終えて

運動会を終えても熱の冷めない子供たちです!

ゆりさんはさらに高い段を跳びたい!と、跳び箱への挑戦を続けています。

ゆりさんの鼓隊に憧れて、ばらさんもたんぽぽさんも「ぼくも!わたしも!」と挑戦です。

ゆりさんがやっていたことをいつのまにか覚えて、とっても上手にできました。吸収する力がすごいです!

お天気が良かったので、園庭でばらさんの競技とリレーもやりました。

負けて悔しかったけど最後まで頑張って走ったよ!でも、涙がぽろり…。お友達が涙をふいてくれたよ!

運動会を終えてもなお、こどもたちは余韻を楽しみ、そしてその中に運動会を通して成長した姿がありました。「さらに高い跳び箱を跳びたい!」という向上心!「ぼくも、わたしも鼓隊に挑戦したい!」という好奇心!勝っても負けても頑張りを認め合う心!運動会当日の達成感はもちろんのこと、運動会に向かう日々もまたこどもたちを成長させてくれたのだなあと思うのでした。