がんばったね!!山登り!!

昨日、お天気に恵まれて無事に山登りをすることができました。

登園してくるこどもたちはみんな元気いっぱい!!とっても張り切っています。Ⅿちゃんとみんながお祈りしてくれたおかげで少し曇り空だけど、雨も降らず山登りにはちょうど良いお天気!!

園長先生がお祈りをしてくれ、いよいよ出発です。

親子遠足の時には乗れなかったけれど、きょうはみんなで大きなバスに乗って梵珠山に向かいます。クイズや歌で楽しみながらあっという間に梵珠山に到着!!

張り切って登山口に向かいます。

みんなで頑張るぞー!!

登山口近くに木のトンネルがあり、こどもたちもびっくり!!頭をぶつけないように…気をつけながらくぐってきました。

長い階段も、しっかりと足を踏みしめて登ります。

まだまだこれから!!みんなで頂上を目指すぞ!!

途中、水分補給や飴を食べて休憩を取りながら登り、陸奥湾展望所に到着!!遠くに見える海にこどもたちも大喜び!!海から元気をもらって、もうひと頑張りです!!

もう少しで頂上!!頑張るぞー!!

やったー!頂上に着いたぞ

お腹もペコペコ!

頂上で食べるお弁当はとってもおいしかったよ!

ごはんもおやつも食べてパワー充電!!まだまだ元気いっぱいのこどもたち!!原っぱをごろごろして遊んでいました。

そして下山開始!!登りの時よりも足取り軽く!!

でも、転ばないように

足を踏みしめて歩いていきます。

急な下り道は横歩きで。

練習した成果が出ていて、みんな上手です!!

下山はみんなちょっぴり余裕があり、大きなキノコ、赤いかわいいキノコ、小さな赤い実などいろいろな発見をしながら楽しんで歩いてきました。

無事に登山終了!!みんないいお顔をしています!!

帰りのバスは達成感と充実感で満たされながら…みんなぐっすり夢の中でした!!

往復3時間の登山でしたが、こどもたちにとっては念願の待ちに待った登山。長い道のりもなんのその!!弱音を吐くこともなく登り切り、一段と心も成長したことでしょう。特にゆりさんは登っている最中も、先頭の先生の話しをよく聞き「根っこきをつけてね」「はしがあるよ」「石につまづかないでね」「横歩きだよ」などと後ろまでゆりさんによって伝言されていったり、たんぽぽさんとばらさんの手をとり、サポートしてくれたりと、本当にたくましい姿を見せてくれました。たんぽぽさんもばらさんもそんなゆりさんの姿を見て、力をもらい険しい道のりも強い心で頑張ることができました。

この経験をまた力に、実りのある日々となりますようにように!!