· 

落花生を収穫したよ!

今日は気持ちの良い小春日和のお天気でしたね。そんな良いお天気の中、春から育ててきた畑の最後の収穫となる落花生の収穫をしました。

落花生の葉っぱのところをひっぱてみたら

たくさん落花生がついてたよ!!

とりたての落花生は塩ゆでしておいしく頂きました!

収穫した後にみんなで遊んでいると…のはらむらからかまきりくんが遊びに来ました!こどもたちも大喜び!!

りゅうじくんのおともだちかな!?

園庭のいちょうの木も黄色く色づき始めて、風に吹かれてひらひらと舞っていました。

みんなでいちょうの葉っぱを集めて…!!

5!4!3!2!1!0!

わ~!!きれいだね!!

どんぐりの木もゆりの木も、段々と葉っぱが落ちて地面にはたくさんの葉っぱが…それを踏みしめてはカサカサとなる音を楽しんでいました。また、お隣の畑のりんんごも収穫が終わりに近づき、「りんごがなくなってきたね!」、築山から岩木山を眺めると、雪が降って白くなっていて「ぼくたちのところにも早く降らないかな!!」と雪を待ち望む声も!マラソンをして深呼吸すると「鼻の中がつめたい!!」と、過ぎ行く秋を全身で感じ、楽しんでいるこどもたちでした。

コロナウィルスの感染拡大で未だに予断を許さない状況ですが、そんな中でも、こうして全身で季節を感じながら遊ぶこどもたちの笑顔に元気をもらう日々です。