· 

秋の実りに感謝して

藤崎幼稚園では毎年この時期に、秋の実り、また実りを与えて下さる神様に感謝して収穫感謝礼拝を行っています。収穫感謝礼拝には祖父母の皆さんも参加して下さり、たくさんの野菜や果物を持ち寄ってくださいます。例年ですと、持ち寄った野菜で豚汁を、果物でフルーツポンチを作ってクッキングパーティーをするのですが、今年はコロナウィルスの影響でクッキングパーティーは残念ながら中止となりました。

それでも祖父母の皆さんにも来ていただき、無事に礼拝と子ども達の発表を行うことができました。

秋の実り、そして実りを与えて下さることに感謝して、また日本の中でも、そして世界の国々でも食べ物が食べられなくて困っている人がいることを覚えての礼拝です。

礼拝の後は劇ごっこの発表です。今年のテーマ「のはらむら」のかまきりりゅうじ君と日々の保育の中で楽しんできたことを基に、年長さんと共にげきごっこのお話しを考えて発表しました。

たんぽぽさんとばらさんは歌と楽器演奏、ゆりさんは「のはらうたあそび」と題して詩の朗読と歌を発表しました。

歌も楽器も上手でした!!

長い詩も全部暗記して発表できました!

最後はみんなで楽器演奏。

おばあちゃんとおじいちゃんも

一緒に演奏してくれて楽しかったよ!

持って来てくださった野菜や果物は東京の教会に連なるマリア食堂に送らせていただきました。またゆりさんが育てたさつまいもも、ごはんが食べられず困っている人の為にマリア食堂に送ろうとゆりさんと話して、お手紙と共に送りました。この経験がこうして毎日おいしいごはんが食べられることへの感謝を覚える時にもなりました。

 

コロナウィルス拡大の影響で縮小された収穫感謝祭でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんと楽しい時を過ごすことができました。