· 

いいお天気だね!!

今日は朝から気持ちの良いお天気!!みんなでお外で遊びました。

なにやらみんなで集まっていますよ~!!

かわいいお花のケーキを作っていました!!

小枝を集めて線路を作ったり、地面にお絵描きしたり!!

築山のトンネルの中で……

ダンゴムシを見つけたよ!!

ダンゴムシのお家を作ってあげたよ!!

 新学期が始まって1ヶ月が過ぎ、進級したお友達も新しいお友達もすっかりと新しい環境に慣れて、いろいろな遊びを楽しんでいます。

 新しいお友達も、遊びの中で自分の気持ちを少しずつ出せるようになり、いろいろとお話しもしてくれるようになりました。朝、お母さんと離れるのが寂しかったり、遊びの途中でふとした時に思い出して泣いてしまったりということもまだありますが、それもまた成長!!自分の気持ちを言えるようになったのだなぁと思っています。

 幼いなりに頑張ってきた不安と緊張の4月を終えて、楽しく張り切って遊ぶ中にも、心と体の疲れが出てくる頃……この5月も子どもたちの気持ちに寄り添いながら、ゆったりと見守っていきたいと思います。