· 

かまきりの赤ちゃん 産まれたよ!

昨年、幼稚園でかまきりを育て、かまきりりゅうじくんをテーマにたくさん遊んだのですが、卒園児の男の子と年長さんのお友達が持ってきてくれた

かまきりの卵の一つから赤ちゃんが産まれました!その数なんと53匹!

「お水もあげたほうがいいよね!」と昨年のことを思い出し、いい大きさのカップはないかなと探して脱脂綿をぬらして入れてあげたり、「じっくり見たいね!」と観察したりしました!

しぜんシリーズのかまきりを読んで、たくさんのかまきりをひとつの飼育ケースでは飼えないね!というお話になり、幼稚園に15匹残して、「元気でね~!大きくなってまたきてね~!」と園庭に逃がしてあげました。