· 

おはなしのさんぽ♪ 楽しかったね!!

今日は藤崎町ズーム館の方がいらっしゃって「おはなしのさんぽ」を開催して下さいました。

 

「よろしくお願いします」

楽しみだね!!

ひとつめのお話しは「ねずみのすもう」

おじいさんとおばあさんがねずみたちに作ってくれた「まわし」を見せてくれたよ!!

「本物のと同じだね!!」「すごーい!!」と子どもたちも大喜びでした。

ふたつめのお話しは藤崎町出身の力士「大の里」にちなんだ「まほうのしお」というお話しです。

お話しが終わると、大きな箱を開けてくれ・・・

中には大の里が使っていた本物「まわし」が

入っていたよ!!

みんなで持ってみたら、重くてびっくり!!

こんなに重いまわしをつけているお相撲さんって

すごいね!!

終わった後、みんなでお相撲をしたよ!!

「みあって みあって~!!」

のこった!!のこった~!!

さすがゆりさん!!先生といい勝負です!!

郷土の力士のお話しをきくことができ、貴重で楽しい時間となりました。楽しいお相撲ごっこ、しばらく続きそうです!