· 

山登り遠足!がんばりました!

♪山には~険しい~道があるよ~♪と讃美歌をうたいながら、山登りの練習をしてきた子どもたち。

ゆりさんはたんぽぽさんの手をつないで、優しくリードしてくれ、ばらさんは2人で力を合わせて頑張ってきました。みんなで力を合わせることの楽しさ、大切さを感じながら、迎えた山登りの日!

 

みんな元気に登園です!

お祈りをしてバスに乗り、いよいよ山登りに出発です!

クイズしたり、歌を歌ったりしながら、梵珠山に到着です!

山登り頑張るぞ~!

早速、大きな木のトンネルがありました!

気を付けながら通っていきます。

険しい山道を一歩ずつ踏みしめながら、歩いていきます!

細い道は一列で、「階段があるよ!」「足元滑るから気を付けてね~!」とみんなで声を掛け合いながら登ります。

40分ほどあるいてようやく陸奥湾展望台まで着きました!いい眺めで、遠くのほうまで見えました!

でも頂上はまだまだ…

飴を食べたり、水分補給したり、休憩しながら頑張って登ります!

年少さんの膝の高さくらいある階段も、一段一段、力を出して頑張ります!

1時間半のぼって、ようやく頂上に着きました!

たくさん頑張った後のお弁当はおいしいね!

ご飯を食べて、力が出た子どもたち。追いかけっこしたり、草原でゴロゴロしたり、頂上からの景色を楽しんだりしました!

帰り道はより一層、力を入れて転ばないように足にブレーキです!さあいくぞ~!

帰りは、1時間20分ほどで下山出来ましたよ!みんなとっても頑張りました!ふもとでベンチに座って一休みです!

帰りのバスでは、みんなぐっすり…

往復3時間の道のりでしたが、長い道も高い階段も声を掛け合ってみんなで登りきることができ、心も体も一回り大きくなったように感じました。

ゆりさんは、たんぽぽさんが転びそうになると大丈夫!と守ってくれたり、優しくリードしてくれたり頼もしかったですよ!

たんぽぽさん、ばらさんもほとんどの子が初めての山登りでしたが、険しい道のりも力を出して頑張ることが出来ました!

この経験がまた成長につながっていくことでしょうね!