· 

サツマイモを堀ったよ!

春に苗を植えて、ぐんぐん大きくなったサツマイモも、いよいよ収穫の時となりました。

長~いつるをひっぱって、うんとこしょ!どっこいしょ!

つるにお芋がついてきたよ~!

大きいお芋とれたぞ~!

2人のつるがつながってたね!

まだ土の中にもありそうだね!とみんなで掘ってみることにしました!

ここにも!そっちにも!と大きいお芋もちび芋ちゃんもたくさん見つけましたよ!

たくさん収穫できました!

とっても長いサツマイモのつる、園庭に並べたらどこまで届くかな?とみんなで並べてみました!

みんなで手をつないで、1人、2人と数えていくと、なんとつるの長さは35人分!

園庭のお山まで届きましたよ!

つるは少し乾かすと、硬くなるので、みんなで綱引きしたり縄跳びしたりして、また遊びたいと思います!