· 

収穫感謝礼拝

藤崎幼稚園では毎年この時期に、秋の実り、また実りを与えて下さる神様、農家の方々に感謝して収穫感謝礼拝を行っています。収穫感謝礼拝には祖父母の皆さんも参加して下さり、たくさんの野菜や果物を持ち寄ってくださいます。例年ですと、持ち寄った野菜で豚汁を、果物でフルーツポンチを作ってクッキングパーティーをするのですが、今年度もコロナウィルスの影響でクッキングパーティーは残念ながら中止となりました。

それでも祖父母の皆さんにも来ていただき、無事に礼拝と子ども達の発表を行うことができました。

秋の実り、そして実りを与えて下さる神さま、農家の方々に感謝して、また日本の中でも、そして世界の国々でも食べ物が食べられなくて困っている人がいることを覚えての礼拝です。

ぷちたんぽぽ組は「おべんとうばす」の絵本をもとに、歌を歌ったり、踊ったりしました。みんな元気にできましたよ!!

ばら組さんは元気に「どんぐりマン体操」を踊りました。その後は「どんぐりころころ」の歌と楽器演奏をしました。

ゆりさんは今年のテーマ「エルマーとりゅう」のお話しをペープサートで演じました。「ぼうけんにいこう」の元気な歌声ではじまりはじまり~!!

最後は大きなりゅうと一緒に冒険に出発!!

持って来てくださった野菜や果物は東京の伝道所に連なるマリア食堂に送らせていただきました。

 

コロナウィルス拡大の影響で縮小された収穫感謝祭でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんと楽しい時を過ごすことができました。