· 

はやくおおきくな~あれ!

いいお天気に恵まれて、昨日は種まきをしましたよ!

まずは、大根の種とじゃがいもをみんなで植えました!

大根は人差し指で小さい穴をあけて、種をぱらぱらとまきました!

穴をあけれたよ~!ぱらぱらってしてもいい?

種ってちっちゃ~いんだね!優しくお布団かけてあげよう!

その後は、ぷちさん・たんぽぽさんは二十日大根の種を、ばらさんは人参の種をまきました!

大根の種に似てるね~!手をお皿にして種を持って、上手にできましたよ!

ばらさんは人参の種をまきました!なんと、人参の種は細くて青くキラキラしていました!早く大きくならないかな~!

そして、今日は、ゆりさんとばらさんがきゅうりやとまと、なす、ピーマンの苗にも挑戦しました!

苗は手をショベルカーみたいにして、大きく掘らなくっちゃ!ともりもり掘ってくれました!土のお布団もばっちりです!

鳥さんに食べられないようにと枝豆と落花生もお部屋の中で育てています!

 

これから草取りや水やりのお世話をし、おひさまや雨などの天の恵みを感じながら…野菜たちの成長していくのが楽しみですね!

早くおおきくな~あれ!