· 

たんぽぽで染めてみたよ!

5月に入り、園庭には色々なお花が咲く季節となりましたね!

お花を摘んだり、たんぽぽの綿毛をふ~っとしたり、自然を楽しんでいます!

色水遊びをした時、たんぽぽの黄色い色水に半紙をつけてみましたが、色はつかず…何だったらいいかな?と布を使って、たんぽぽ染めをしてみることにしました!

 

まずは、みんなでたんぽぽを集めるぞ~!

青チーム、黄色チームに分かれて、箱にたくさん集めます!

あっ!あっちにもあるよ!一緒に行こう!

次の日、箱いっぱいに集めたたんぽぽと色水もお鍋に入れて

お鍋の中どうなるかな?

きれいなきいろになーあれ!と魔法をかけて、次は布を絞っていきます!

ペットボトルのキャップを包んで輪ゴムで結んだり、洗濯ばさみをつけたり、それぞれに模様を付けました!

みんな上手に出来たよ~!

ゆりさんにたんぽぽを取り出してもらったら、みんなで入れていきます!

ぐつぐつ煮えたら、開いてみます!

輪ゴムで止めたところは白い模様がついたね!

洗濯ものみたいにパンパンと干しましたよ!

やったー!完成!

次の日、もう少し濃い色に染めるのにはどうしたらいいか…ゆりさん・ばらさんで考えてみることにしました。

もう少しぐつぐつ煮たらいいんじゃない?すぐ開けないでお昼寝してから見てみる?と子ども達!

ミョウバンをいれるのも、最初じゃなくて最後が良いとのことでもう一度やってみることにしました!

混ぜながらぐつぐつ煮込んで、給食を食べてからミョウバンの液につけてみました!

すると大成功!昨日より濃い黄色に染まりましたよ!