· 

ニコニコクリーンデー

毎月第3金曜日は、ニコニコクリーンデー!

幼稚園の近くを歩きながら、町をきれいにするぞ!とゴミ拾いに出発です!

さあ頑張るぞ~!エイエイオー!

横断歩道も右見て、左見て、右見て、さっと渡れましたよ!

みんないい目で、「あっ!ゴミあったよ!」と見つけてくれました。

子どもたちも「お菓子食べても、捨てちゃだめだよね!」「たばこが多いね!」と話していました。

河川敷まで、ニコニコクリーンデーが初めてのたんぽぽさんも頑張って歩きましたよ!

幼稚園に着いて、みんなで拾ったごみを見てみると…昨年に比べるとゴミが減った感じもしましたが、たばこの吸い殻、ペットボトル、空き缶、お菓子の袋などたくさんのゴミがありました。

「ゴミ箱がないところだったら、ポケットにいれておいて、お家のゴミ箱に捨てるんだよね」と子ども達。子ども達なりに色々と考えながら、ゴミ拾いをしました。達成感を感じながらも、ゴミを捨てる人が少なくなってくれるといいですよね。

たくさん歩いた後は、みんなでお弁当です!

お家の方々が作ってくれたお弁当、おいし~い!とみんなで食べました!