二十日大根で色水あそび♪

先月蒔いた二十日大根の種が暖かい太陽、恵みの雨、そしてみんなのお世話によってすくすくと大きく生長しています!

収獲をする前に大きな二十日大根を収穫するために間引きをしたのですが、間引きした二十日大根で何か遊べないかな?と考え、子ども達と相談しました!以前たんぽぽを使って色水あそびをした経験を活かし、二十日大根でも色水あそびをしてみようという意見が出て、みんなで挑戦してみました!

まずは緑色の葉っぱと赤い実を分け、その後ザルと石を使って葉っぱと実をゴリゴリ♪さあ、色が出るでしょうか?細かくなった葉っぱと実に水をそそぐときれいな緑色とピンク色に!この色水を使ってお絵描きをしました!

それぞれ好きな色を選んで描きました☆野菜で色水あそびやお絵描きができるって不思議ですね!

子ども達の描いた絵は幼稚園の玄関に飾っていますので是非ご覧くださいね!

明日はいよいよ二十日大根の収獲です!神様に感謝をしながらみんなで収穫を楽しみ、そしておいしく味わいたいと思います!