梵珠山に登ったよ!

今日は、朝からあいにくの雨模様でしたが、幼稚園を出発するころには晴れ間が広がってきました。みんなでお祈りして、「山登り頑張るぞー!」と円陣を組んでいよいよ山登りに出発!

今日まで、♪山には~険しい~道があるよ~♪と讃美歌をうたいながら、お散歩をして、山登りの練習をしてきた子どもたち。

ゆりさん、ばらさんはたんぽぽさんの手をつないで、優しくリードしてくれていました。みんなで力を合わせることの楽しさ、大切さを感じながら、迎えた山登りの日です!

みんなでバスに乗って、梵珠山に到着!

険しい山道を一歩ずつ一歩ずつ踏みしめながら登っていきます!

「階段があるよ!滑るから気を付けてね!」を声をかけ合いながら、歩いていきます!

岩木山展望所でひとやすみ♪ 飴を食べて、水分補給してパワーは満タンです!

頂上まではまだまだ…7合目、8合目とまた力を出して登っていきます!

登山口から1時間半ほど歩いて、いよいよ頂上に到着です!

みんなとっても頑張りました!

頂上からの景色はとてもきれいで海のうえに浮かぶ船まで見えましたよ!

みんなで「やっほー!」

頂上付近は雨だったため、少し戻ってきて東屋でみんなでお弁当を食べました!

いっぱい頑張った後のお弁当はおいしいね!

帰り道もたくさん歩いて、無事にみんなで下山出来ました!

「やったね!ばんざーい!」

帰りのバスでは、みんなぐっすりでした!

往復3時間の道のりでしたが、足元が悪いところも長い道も高い階段もみんなで登りきることができ、心も体も一回り大きくなったように感じました。

昨年、足元が滑って怖いと言っていた子も、しっかりとした足取りで慎重に登っていたり、守ってもらっていた子が今年は小さい子を守ったり、ゆりさん、ばらさんのそれぞれの成長をとても感じる一日でした!

たんぽぽさんも諦めることなく、険しい道のりも力を出して頑張ることが出来ましたね!