· 

収穫感謝礼拝

今日は、祖父母の皆さんが参加してくださり、収穫感謝礼拝が行われました。

野菜や果物を作ってくださる農家の方々、私たちに実りを与えてくださる神様、そして秋の実りに感謝して、毎年行っています。

 

たくさんの野菜や果物を持ち寄っていただき、ありがとうございました。

持ち寄ってくださった野菜や果物は東京の伝道所に連なるマリア食堂に送らせていただきました。

秋の実りや実りを与えて下さる神さま、農家の方々に感謝して、また日本の中でも、そして世界の国々でも食べ物が食べられなくて困っている人がいることを覚えての礼拝をした後は、各クラスの発表です。

ぷちたんぽぽさんはかわいいフルーツになって、「フルフル・フルーツ」のダンスを発表しました!

とってもかわいいフルーツさん達でしたよ!

続いては、たんぽぽさんの発表です。

たんぽぽさんは「おいもをどうぞ」の絵本をもとに、歌を歌ったりしながら、みんなで劇を発表しました!

それぞれ動物さんになって、「おいもをどうぞ!」と上手にできましたよ!

最後は、ゆり・ばらさんの発表です。

ゆり・ばらさんは、「ちいさい秋みつけた」を歌って、「おもちゃのチャチャチャ」の合奏をしました!

みんな、それぞれの楽器を一生懸命に演奏していましたよ!

コロナウィルスの影響で、皆さんと持ち寄った野菜や果物を使ってのクッキングパーティーはできませんでしたが、おじいちゃん、おばあちゃんと楽しい時を過ごすことができました。