· 

役を変えてのクリスマスページェント!

今日は、役を変えて、もう一度クリスマスページェント(生誕劇を)行いました。

当日にやりたい役ができた子も、やってみたかった役がある子も、「次の日は、何の役やろうかな~?」「ゆりさんがやってるガブリエルになりたい!」などなど、楽しみにしていました。

みんなで役を決めて、年長さんの「世界ではじめのクリスマス」から始まります。

ゆりさんは「2人で羊飼いをやりたい!」と羊飼いの衣装で歌いました!

マリアさんとヨセフさん、そしてガブリエルもとても上手です!

3人の学者や天使もお友達のやっているのを見ていたからか、台詞もばっちり覚えていましたよ!

ぷちさんは、くまとうさぎのほかに羊さんの役にも挑戦しました!

イザヤや大星などやりたかった役が出来て、とても嬉しそうな子ども達でした!

クリスマスページェントまでのアドベントの日々、こどもたちひとりひとりがお友だちのことを想い、少し難しいけれど世界には困っている人がいること、こうして暖かい部屋で日々過ごせることの幸せを感じ、サンタさんが来るだけでなく、本当のクリスマスの意味を知り考える時となりました。

こどもたちなりに考え、「イエス様が喜ぶのは優しい心だよね!」「お行儀するの頑張って強いこころになりたいな」とお話ししてくれる子もいて、毎日の礼拝のお話が心に入っているんだなと思う時でもありました。

 

昨年のことを思い出しては、ひとりひとりの子どもたちの成長を感じるとともに、お家の方々に見守られ、頑張ったひとつひとつの行事が自信につながっているんだなと感じました。

 

これから、また3学期に向かってお家の方々と一緒に子どもたちの成長を喜び、歩んでいけたらと思います。