· 

ゆりさんありがとう!

3月に入り、ゆりさんの卒園も少しずつ近づいてきましたね!

今日はゆりさんのお別れ会を行いました。

はじめのことばでお別れ会が始まり、ゆりさんの自己紹介です!

名前と小学校、そして大きくなったら何になりたいかを上手に話してくれました!

そして、ぷちさん、たんぽぽさん、ばらさんからの手作りメダルのプレゼントです!

その他にもばらさんから聖書カバーとぷちさん、たんぽぽさんから

主の祈りの栞も卒園式にプレゼントされます!

つぎは、各クラスの発表です!

ぷちさんは、もも、ラーメンなどのリズムに合わせてリズム打ちを見せてくれて、楽器も使って「小学校に行っても頑張ってね~!」と可愛く応援してくれました!

たんぽぽさんは、お部屋で楽しんでいた「あっちゃん あがつく」の絵本をリズムに乗せて、1人ずつ上手に発表してくれました!

そして、「ドンスカパンパンおうえんだん」の歌にのせて、「フレフレゆりさん!」とポンポンを使って踊ってくれました!

ばらさんは、きらりんとぴかるんの歌とペープサート、そして、「絵を描くのが得意で~竹馬も上手!なお友達だーれだ?」とゆりさんクイズを発表してくれました!

最後は、ゆりさんが3学期に入って、毎日頑張ってきた竹馬と一輪車を披露しました!

竹馬も少しずつ高くしていき、大人の身長を超えるほどもの高さに!一輪車も手をつないでお部屋を何周もできるようになりました!

竹馬も一輪車も大成功!

毎日、コツコツと練習してきた成果を発表することが出来て、自信に満ちあふれた表情のゆりさんでした!

そして、「ありがとうの花」を歌いました!

昨年はコロナ禍ということもあり、年長組の保護者の方のみの参加でしたが、今年はこうしてお別れ会を行うことが出来て、子どもたちの成長を共に感じ、わかちあいながら過ごすことができたことを嬉しく思います。

ぷちさん・たんぽぽさん・ばらさんもひとりひとり、たくさんの成長を感じる発表となりました!

お別れ会の後は、みんなでお祝いランチをいただきます!

スパゲッティソテーにエビフライ、ゼリーなどなど、子どもたちが大好きなメニューです!

みんなでいただきまーす!

ゆりさんの卒園も近づき、幼稚園で過ごす日々も残り少なくなってきましたね。

「もうちょっと幼稚園にいたいなぁ」「卒園式の歌を歌うと涙が出ちゃう」と話すゆりさんたち。でも、「小学校にもうお友達いるよ!」「ランドセルの色はこれで、お花ついてるの!」と寂しさもありながら、小学校へのわくわくの気持ちもたくさんのゆりさんです!

また、「つぎは、かっこいいゆりさん・ばらさん・たんぽぽさんになるんだ!」と苦手なことを頑張ったり、だんだんとお兄さんお姉さんになってきた、ばらさんとたんぽぽさん・ぷちさん!

この3月の日々、一日、一日を、大切に過ごしていきたいと思います。