· 

二十日大根収穫したよ!

たんぽぽさん・ぷちたんぽぽさんでまいた、二十日大根をみんなで収穫しました!

先週から、収穫しようね!と話していたのですが、あいにくの雨続き…今日は晴れたね!と張り切って畑に行きました!

「大きいね~!」「どれを抜こうかな!」とわくわくしている子ども達です♪

「やったー!とれたよ!おおき~い!」「葉っぱのとげとげがちょっとやだよ…でも、赤いとこ持てば大丈夫!」「2つくっついてるのとれたよ!」とそれぞれに楽しみながら収穫しました!

こんなにたくさんとれました~!

神様~お天気の日も雨の日もありがとーう!

その後、給食でマヨネーズ和えにしてみんなでたべましたよ!

おいしく味わった後は…酢漬けにしたら、赤い色水が出来るのを観察したり、飾り切りでお花みたいに広がるのを見たり、二十日大根をじっくり見ながらお絵描きしたりして楽しみました

よ!