· 

ゆり組の冒険

一学期、忍者の修行に励んだ子ども達です。

お泊まり会では、大忍者さんが会いに来て、たくさん忍者の道具を持ってきてくれました。

みんなで、大忍者さんに、お礼を言いたいと話して…。

なんだか、弘前にお城があって…そこが忍者さんがいるらしい…。

さっそく、冒険に出発だ~。

藤崎駅!これから、電車にのるぞー。

自分で切符とお金を払うよ。ごほうびに、シールを貰って嬉しそう!

さあ、目印の旗を見つけて忍者屋敷発見、大はしゃぎの子ども達です。

隠し部屋を見つけて入ってみて、顔を出してみたり…。秘密の床穴を教えてもらったり…。仕掛けに大喜びでした。

最後に、草むらに何かを発見して、中には手紙と黒い衣が…幼稚園にあった大忍者さんの衣がここに…。手紙には、わしの屋敷の仕掛けはどうじゃったか?今度はお城に行って巻物を探すのじゃ!と書かれてあったのです。

忍者屋敷のおじさんに、お礼を言って、さっそく弘前公園に行くことしました。

 

弘前公園では、美味しいお弁当を食べて、お城を見て…

 

なんと、大忍者さんからの巻物を見つけて…なになに、今日の冒険の任務は大成功じゃったな。今度は藤崎幼稚園の運動会をみんなと力を合わせて頑張るのじゃ!と書かれていたのです。みんなは、暑くてぐったりだったのに、一瞬で元気になって、よし頑張るぞー。

ねぷたの前で、いい顔!

無事に幼稚園に帰ってきて、バンザイ!!!